ブログ

8月の発表会に向けて生徒さんたちの曲も決まり、先週からからレッスンでも取り組んでいます。本当は去年と同じように秋に開催の予定でしたが諸々考えた結果夏の開催へと変更しました。

会場はもちろんカメラマンの方も決まり着々と準備が進んでいます。息子がスプレッドシートを作ってくれて(彼の楽しみでもある笑😊)助かりました。

今までは楽譜は手書きでしたが、最近はペンを持つ機会が少な過ぎて💦綺麗な丸い音符を書けるか自信がないっ🤣というのと、打ち込みアプリを使ってみなきゃと思っていたので初めて楽譜を打ち込みで作ってみました。

親子お楽しみ連弾用の楽譜。

まだピアノを始めて数ヶ月の子なのでメロディーを要約(簡易に)したものです。

プリントアウトしてちょっとした満足感。😄

それから今日は『自宅以外で気分を変えて弾く日』でした🎹。最近ソロで変な緊張をするのでその克服のためでもあります。なぜ緊張するかというと多分、凡人の自分が頭の中では著名なピアニストの演奏を理想にしているから(笑笑)まず失敗はしちゃいけないと思うのとゴールが分からなくなる(現実は理想には到達できない)から。そして年齢ばかりはベテランの域に入っているので自分自身に変なプレッシャーをかけているんだろうという自己分析であります。

→自分を見失ってはいけない。

録画もして課題がたくさん見つかった…。👍👍

気持ちはもっと弾きたいけど手が疲労したので、明日からまた練習しま〜す❣️😆。