ブログ

今日もレッスン楽しかった❣️🎶。
初心者の生徒さんが何人かいますが、楽譜を正しく読めるようになっていくのを実感できると嬉しいですね。もちろん始めたばかりの生徒さんだけでなく、楽譜に書かれていることを表現しようと弾いている姿はとても嬉しいです❤️。

私は、楽譜が読めるというのは一つの宝だと思っているので、人生において音楽を身近に楽しむためにも譜読みの基礎をしっかり、そしてリトミックやソルフェージュで、リズム感や音感を身につけられるようなレッスンをしています😉

音楽は楽しいのがいいです♪😄。

…と言いつつ自身は楽しいだけではない時がありますが🤣。。

粉骨砕身なんて大袈裟かもしれないけど…今日は(明日も)正にそんな感じ。

グラナドスのアストゥリアーナ💚。

これ暗譜しにくい〜!!😂。

私の場合、なんでも楽譜を見て弾いているうちは手中に落ちていない感覚で、なんとなく遊び弾きになってしまいます。それに本番は暗譜が基本だと、楽譜を見ながら練習して弾けたつもりになっているのは危険笑。

なので、〝仕方ないそろそろ暗譜集中〟という事で頑張った。今日は半端なところでやめないと決めて練習した。昔は暗譜で苦労はなかったけど…。

装飾音の付き方も、単旋律なのかユニゾンなのかも、同じ旋律で音の高さがあれこれなのも、規則性が多様でこんがらがる笑。

それでも今日は少し目処がついたので時間を空けず明日またやらなければ!

まあこういう感じで興奮している→挑んでるのが楽しいのかもしれません。

練習中はお腹が空いたらポテチボリボリしてしまったので😅、

出張レッスン前の夜ご飯は無敵のゴーヤサラダと肉うどんにしました。