ブログ

渡米中は教会に通っていたので、ふと今の時期はイースターの前、レントだな…なんて思ってオルガンを練習しました。

普段はなかなか練習のタイミングや体力がなく時々、やらなきゃ忘れちゃう💧と気合を入れ練習する感じです。ピアノの練習以上にエネルギーを使うのか(多分余計な力が入っているのもあるでしょう笑)すごく疲れるのです😂。オルガニストはすごいですね。左右の手、ペダルと3つのメロディを弾き分けるのですからね。左右の手(マニュアル)のみ、左手とペダル、右手とペダルと練習していきますが左手とペダルの組み合わせが難しい🤩。ふと集中が切れると訳わからなくなります笑🤣🤣。

オルガンを習ったのはまずバッハとプロテスタントの讃美歌を弾きたかったから❣️。バッハのコラールも教会歴に沿って弾きますが美しさに感動しますね🥺。

👆教会での子ども向けのイベントで観た古い映画「ポリアンナ」。私はオルガンを、コンコルディア大学の教授、90歳くらいですごくお元気な女性の先生に習っていたのですがこの映画の奏楽のシーンでは習ったものと全く同じ弾き方をしていてすごく嬉しかったのを覚えています❤︎。

今までに海外の教会は大きいものも小さいものも数えきれないほど見学しました。建築物としてこんなに目を奪われるものはないんじゃないかと、、、惹かれます…。

毎年レントにはこの写真のイメージで…。
カナダのモントリオール・ノートルダム聖堂🥰。