ブログ

昨日は風の強い1日でしたね。

お米やお肉をどっさり買い物に行く予定でしたが、風が吹き荒れる音を聞いて嫌になって買い物も銀行周りも明日にすることに。
譜読みを進めました💪。フォーレのノクターン、グラナドスのスペイン舞曲集より3曲。そしてサン・サーンスの動物の謝肉祭。

フォーレとグラナドスは同じ日のプログラム。今年はサン・サーンスのアニバーサリーイヤーなので、彼の愛弟子であるフォーレの作品でサン・サーンスが好んでよく演奏したノクターン作品33ー2。そして彼らの時代のオリエンタリズムから関連付けてスペイン舞曲集。スペインも東洋への憧れに含まれます✨。

どれも素敵な曲😍😍。最近モーツァルトを弾いていたので、また違った魅力に引き込まれますね〜。譜読みは早い方で初見も好きですが最近は暗譜の方がね😂😂。昔は意識しなかったけど、今は「暗譜」として練習しなきゃだめな感じです笑。若い頃にレパートリーを増やしておく重要性を今更ながら痛感していますが遅いよ🤣🤣。
私が習ってきた先生方はそれはそれは厳しかったので、卒業した時にはしばらくピアノに囚われずのんびりしたかったんですよね。何より教室の生徒さんがたくさんいらしたので、そちらでかなりやり甲斐を感じていて演奏活動の方より楽しんでいました。だから今悔やむことはないのだ…と😄👍😄👍。
さてここのところ体験レッスンの方が続いています。

昨日いらした女の子はピアノを弾いてみたくて仕方がなかった様子✨🥰🥰。すごくキラキラした表情でした❣️。
体験レッスン、気楽にご連絡くださいね😊。

可愛がっているグリーンちゃん達。並んで日向ぼっこ。🌿🌿🌿

ミニ薔薇にたくさんの蕾が🌹付き始めました🥰🥰。