ブログ

2021.01.19

練習♪

来月のコンサートに向けてボチボチ練習を始めなきゃと思ったら1ヶ月をきっていたのね。。なんとなく先のことのように思っていました💦。

この日も2組、全員存じ上げていてお世話になっている方々💕。今回は右3人で出演します💕✨。2月14日のコンサートですがリハーサルは1月は中止にし2月7日以降で仕上げることにしました💪。合わせる事自体は問題ないと思いますが、トークもあるしピアノの譜めくりも自分でやるので、もう少し前からリハしたいところだけど仕方ありません。
世間の演奏会でよく演奏される人気の作曲家上位はベートーベン、モーツァルト、ブラームス、チャイコフスキー、バッハなど😊。この日は特にバレンタインなのでモーツァルト「ケーゲルシュタット・トリオ」と「ジュ・トゥ・ヴ」にしました。(イメージ笑)お客さんの人数を減らして開催予定のようです。


数日前から始めたドホナーニ。途中経過ですが感想を。始めの方はやり過ぎると手を痛めそうな指分離もの。

特に下の写真の方は鈍った筋肉に効く〜✨😆。ストレッチ効果が気持ちよく、手がほぐれます。他には細かいパッセージ、スケールとアルペジオが交互に出てくるものとか、、

これも私にとっていい基礎練になっています✨。(いきなり指を開くものは痛める原因になるのでスケールなどからやります👍。ポカポカしてきたら上の和音のものなど。)

もう少し後になるとこういう感じ✨。

ちなみに息子にもやってもらいます😄😄。彼はピアノは趣味ですが5歳から細〜くも続けていて、意外に場数を踏んでいる…。笑。

どんな分野でもそうですが、基礎練は本当に自信に繋がりますね🎹。

『あ、こういう練習はいつもしてるんだよね〜😏』と思えれば強気で曲に取り組めますからね✨。